スキップしてメイン コンテンツに移動

11月14日 は【世界糖尿病デー】

きたる11月14日 は【世界糖尿病デー】です!


1991年にIDF【国際糖尿病連合】とWHO【世界保健機構】が共同で制定し、

2006年には加盟国なんと!192ヵ国全会一致で国連から公式に認定されています。


世界糖尿病デーのロゴマーク

◇どうして11/14なの?◇

インスリンを発見した研究者の一人、カナダのバンディング博士の誕生日なのです。


◇どうして青い円があるの?◇

『世界中の糖尿病で苦しむ人を団結し共に助けよう』という

力強いメッセージがこめられています。



青は、晴れた青い空の色。

世界は空でつながっています。

糖尿病になって、憂うつな気持ちになってしまいがちですし、

今1人で苦しんでいる人もいると思うのですが、

世界中の支援がある…と思うと、なんだか元気が出そうです。




ちなみに当院のロゴマークにも隠れた青い円が!

・・・そうです、これは世界糖尿病デーのマークの円からインスピレーションを受けて作成されたのです。(あとは、小川のOの意味も併せ持っています)

忘れてしまった方へ 当院のロゴマークはこちらです


もちろん、当院のスタッフみんなも【密かに】患者さんの力になりたくて働いています。

通院は、ぜひ続けてくださいね。


さて、今日はこれで終わります。

管理栄養士のブログなのに、食べ物の話がなかった…ですね。


まだまだ続編あります。

次回、第2回のお題は…『炭水化物ってなあに?』


糖尿病と診断されたら『食べてはいけないもの』なのでしょうか。

・・・答えは『否』です。





食べなくてはならない大切な栄養素です。
種類もたくさんあります。

次回、詳しくお話しますね❣ またここでお会いしましょう。




イラスト:農民イラスト

コメント