スキップしてメイン コンテンツに移動

『女性と栄養』

 みなさん、こんにちは。


日差しが明るくなり、気づけばもう三月ですね。

こちらの写真は、Nが友チョコとして友人にプレゼントしたホワイトチョコレートケーキ。

こんなにきれいな、ハートのケーキを見つけたらなんだかうれしくなってしまいます。

栄養相談のお話の中でも、【甘いスイーツは心の栄養】とお伝えしています。

皆さんもお好きですよね。こちらは別腹…



では、身体のための栄養って?

管理栄養士の出番です!

ちなみに…今回は桃の節句、おひなまつりも近いので、女性を主役に考えてみます。


◆1日に必要なエネルギー量◆

例:身長155cm、看護師の女性、体重約53kg(標準体重)で、糖尿病と診断されている方。

看護師の女性は立ち仕事の時間が長いため、30~35kcal(普通の労作係数)を掛けます。

1日の目標エネルギー量:53kg×30kcal=1590→約1600kcal

厳しめに計算すると...53kg×35=1855→約1840kcalとなります。



こちらのサイトから、身長と体重を入力することで

ご自身の活動量をもとに計算することができます。

一度自分の必要エネルギー量を計算してみるといいかもしれませんね✨


◆食事の摂取量◆

さて、糖尿病の食事療法を行う場合、日本糖尿病学会から発刊されている

【糖尿病食事療法のための食品交換表】を使用して1日の食事の目安をお示しします。


1600kcalの目安、ある例をお示ししますと…


ごはん:150g(朝・昼・夕の主食)

ジャガイモ:小さめを一つ

甘夏:1/2個

卵:1個

サケの切り身:手のひら大 1枚

お豆腐:1/2丁(150g程度)

鶏もも肉:60g

牛乳:200cc

ドレッシング:大さじ1杯

アボカド:1/4個

野菜、きのこ、海藻:サラダなら両手1杯(毎食)、あえ物なら片手一杯

調味料:控えめ

お砂糖:小さじ1杯まで


こんな感じになります。

この方法に沿って、献立を立てるとなんと!

日本人の食事摂取基準にも見合う栄養素が摂れるのです!


無理なダイエットをしてしまう前に、そして将来の妊娠・出産に備えるために、身体を壊さずタフに生きていくために…『だいたい、これぐらい食べればちょうどいい』を知っておくことは本当に大事だと思います。


わかりにくかったかな…

次回は、これを実際の献立にしてお示ししたいと思います!

ではまた、このブログでお会いしましょう。


追伸:二番目の写真は、いつかどこかでいただいたランチです。いろんな種類が少しずつ。

ワンプレートでいただくと、食べすぎ防止になりますね(^^♪


ほかにも食事に関するこんなことが知りたいという質問があれば、コメントでお知らせください✨

管理栄養士 N.

コメント