スキップしてメイン コンテンツに移動

『今日、何食べよう?』

みなさん、こんにちは。

春、真っ盛りです。



桜も満開。今年は例年より早く満開を迎えました。

こちらの写真は、地元の緑化センターに植えてある桜です。職員の皆さんが丁寧にお世話をしておられるため、本当にきれいです。空気・水・栄養…植物もヒトも、生きていくためには必要なものですね。




「ヒトは食べ物から栄養を摂る」

と、書くと堅苦しいですね。『今日、何食べよう?』と、思えば楽しい。


ちなみに…前回 1600kcalの食品、1日分の目安量をお示ししました。

このような女性の1日のお食事例をお示しします。


◆1日に必要なエネルギー量(再掲載)◆

例:身長155cm、看護師の女性、体重約53kg(標準体重)で、糖尿病と診断されている方。

看護師の女性は立ち仕事の時間が長いため、30~35kcal(普通の労作係数)を掛けます。

1日の目標エネルギー量:53kg×30kcal=1590→約1600kcal

厳しめに計算すると...53kg×35=1855→約1840kcal

…とお示ししていました。


さて、何食べよう?

これから1例を考えてみます。


◆1600kcalの1日献立◆

🌟朝食

・ごはん150g

・わかめと玉ねぎの味噌汁

・目玉焼き

・青菜の胡麻和え

・甘夏1/2個


🌟昼食(お弁当)

・ごはん150g

・鶏もも肉と白ネギの塩だれ炒め 

・春キャベツのレンチンサラダ 

・ミニトマト

・ほっと一息にカフェラテ(レンチンした牛乳にインスタントコーヒーお好みで)

 →甘味は甘味料で(ラカント等)


🌟夕食

・ごはん150g

・サーモンムニエル・ふかし芋添え 

・寄せ豆腐(岩塩少々で) 

・グリーンサラダ(アボカド入り

・コンソメスープ(しめじ・エリンギ入り


いかがでしょうか。

1600kcal、控えめに思えるけれど、こうやって献立にしてみると意外に食べ応えがありそう?


次回は、実際に作ってみた画像を掲載したいな…と思っています。

2枚目の写真、手抜きサラダです。

アボカドなし、市販の袋入りサラダにミニトマトを飾っただけ(汗)


ではまた、このブログでお会いしましょう。


管理栄養士 N.

コメント