こんにちは。
最近は一段と寒くなって、外に出るのがつらい時期になりましたね。
でも、秋はおいしいものがたくさん出る季節でもあります✨
今回はついつい食べ過ぎてしまう果物について、栄養成分や適量、食べるタイミング、簡単アレンジレシピなどをお話しします!
◆果物の栄養◆
まず果物は、ビタミン・ミネラル・抗酸化作用のあるポリフェノール・食物繊維などが豊富です。そのため、適量の果物を食べることで、心疾患や脳血管疾患などの予防効果があることが分かっています。ただし、果糖という糖分も多く含むため、食べすぎれば血糖値が上がったり、脂肪が増加する可能性があります。
◆果物の適量◆
対象:糖尿病の疾患がある方
摂取目安:1日あたり80kcal(糖尿病交換表の1単位)
みかん…2個、桃…1個、柿…半分~1個くらい、リンゴ/梨…半分
おおよそ片手に乗る分くらいを目安にしてみてください🍎
◆加工された果物は注意!◆
・缶詰フルーツ
シロップ漬けになっているため糖分が多く、生のフルーツより血糖値が急上昇
・ジュース、スムージー
液状のため吸収が早く血糖値の急上昇
加工された果物はとても便利ですが、出来るだけ生の果物をよく噛んで食べましょう!
よく噛むことで満腹感も得られます。
◆果物を摂るタイミング◆
朝食または昼食後のデザートとして食べるのが理想的です。
日中に食べるなら、そのあと歩きに行くなど積極的にからだを動かしてみましょう。また、夕食後に食べるなら、その分のエネルギーも含めて食事の内容を考えましょう。
◆アレンジレシピ◆
【水菜とりんごのさっぱりサラダ】
リンゴが半分余ってしまったときなどいかがでしょうか?☺
材料(2人前)
・水菜・・・70g
・りんご・・・¼個
★ドレッシング
・オリーブオイル・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・はちみつ又はゼロカロリーシュガー・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/4
・黒コショウ・・・少々
1.水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切ります。
2.リンゴはよく洗い、芯を取り除いて千切りにします。(皮つきだと色鮮やかな仕上がりですが皮をむいてもいいです。)
3.ドレッシングの材料は大きめのボウルに入れて混ぜます。
4.食べる直前にドレッシングと和えたら出来上がり。
食欲の秋が来ましたね✨
おいしい果物や食べ物の誘惑も多いですが、適量たべるのであれば問題ありません!
涼しくなってきてお散歩もしやすくなってきたので、食後のお散歩をはじめてみてはいかがでしょうか??
小川糖尿病内科クリニック 管理栄養士一同
参考資料:
厚生労働省 e-ヘルスネット「果物」
農林水産省「食事バランスガイド」
日本糖尿病学会 糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版
クラシル
コメント
コメントを投稿